So-net無料ブログ作成
検索選択

またまたスウェーデンに行ってきました [TRAVEL]

3週間の旅の始まりは、今年もストックホルムから。
またまた、SPOONFULおさだゆかりさんの買付旅にくっ付いて行きました。
IMG_0547.jpg
Louisiana美術館(コペンハーゲン)でデヴィッドホックニーの楽しい展覧会を観て、俄然ipad が欲しくなってしまった。

おさだゆかりさんが、今年もまた、10月に北欧旅案内をするそうです。
最近、長らく眠っていたtwitterを再開。
ストックホルムやコペンハーゲンの素敵な写真を、気前よく一気に100枚も公開しています!
アカウントはこちら。

そして、スェーデンと日本を繋ぐ、すばらしいニュースが!
孫さん、すごいです!(yo)

冬の台北・ソウルへ [TRAVEL]

12月に入ってからは、ほぼ東京を留守にしていました。
井山三希子さん(陶芸家)渡邉乃月さん(茶亭 月乃音・今回はお煎茶で)謝小曼さんによる茶会イベントのご案内を頂き、なんと!17年ぶりに台湾へ。
井山さんと乃月さんによる「梅雨清香」と題した茶会イベントは、昨年6月東京CLASLAで開かれ参加しましたが、台湾茶もお菓子も、すばらしくおいしかった。
今回は、メインイベント後の、ごくプライベートな茶会に飛び入り参加。
IMG_1639-1.jpg
小曼さんのお店。ケースの中には井山さんの器。    
IMG_1640.jpg
小曼さんご自身も台湾茶のお教室を主催されています。

引き続き翌週は、7ヶ月ぶりに凍てつくソウルへ。
大掛かりな韓国クラフトフェアーの一角に、ナガオカ ケンメイさんによるセレクション「NIPPON VISION」コーナーがあり、思わず見入ってしまいました。
あらためて(異国で)見る日本の工芸品は、なんてセンスが良いのでしょう。
韓国の若い作家さんの作品をいくつか購入。
新たな企画のための超多忙な2週間、(もちろん、おいしくて)収穫の多い旅でした。(yo)
写真.JPG
日本全国各県毎の工芸品を1点づつ紹介。おもしろい試みでした。


写真.JPG
この日のソウルはマイナス12度!噴水の水はカッチカチに凍りついていました。


コメント(0) 

おいしい誘惑 台北 東門市場編  [TRAVEL]

旅にでれば、間違いなく、市場へ向かいます。そこには、その街の美味しいものや珍しいものが並んでるから。季節の果物、野菜、魚と、その時に食べなければならないモノを見つけるのも楽しみの一つ。

  IMG_0418.JPG  
トウモロコシ、ピーナツ、おにびしを蒸している屋台。おにびしは堅い殻を剥いて、ほくほくした実を食べます。「トウモロコシ大好きなのよー」とyoさん。きっと食べなかったことを今、後悔しているに違いない。
   

 IMG_0420.JPG いろいろ部位の茶色いおかず。

 IMG_0421.JPG     
茶色のおかずの店。ぷるぷるしてる豚足、スペアリブ、ししとうの肉詰めなど。どれもしっかりご飯が進みそうです。
右の真ん中、東坡煮(豚の角煮)竹ヒモで結ばれてます。ルックスに心を奪われてしまったyoさん、豚肉好きな友人(miさん)へのお土産にしようか真剣に考えていました。

IMG_0435.JPGIMG_0438.JPG

今夜の小さな会合、東門市場から蒸し餃子と蓮の葉ちまきを。ys



コメント(0) 

赤いカボチャ発見! [TRAVEL]

船上より、赤いカボチャを発見!

とうとう着ました。というより、ようやくと直島へ初上陸。

 直島3.jpg

数年前に行こうかと思ってたら、台風。四国高松より、東京の家に戻ったことを思い出します。
今回は「まちのシューレ963」のプレオープンへおじゃました後に、直島へ寄り道です。

  直島1.jpg
少し早起き、なぜならテレビがないホテル。部屋からの眺めは最高ー!
朝ご飯→ベネッセミュージアム→李禹煥美術館→地中美術館→ランチと駆足で周り、港へ。軽く(?)うどんを食べて乗船。
忙しかったけど、とっても楽しかった。とても好みのバスルームに出会えて、いつの日か、こんなバスルームをつくるという壮大な目標を持つ事も出来ました。

  直島2.jpg  
ランチの後、景色を楽しみながらのシャンパンタイム。ちょっと外は寒かった。ys

コメント(0) 

やっぱり楽しい「旭山動物園」 [TRAVEL]

IMG_0468.jpg まず、ペンギンは「こっち」へ

IMG_0465.JPG IMG_0276.JPG IMG_0466.jpg

 ペンギン達のスピードは早っ。ライブ感たっぷり。自ずとテンションも上がります。

IMG_0279.JPG うつむいているふぁふぁの茶色の子、ペンギンのあかちゃん。らしからぬ大人と同じ大きさです。ペンギン散歩は積雪していないと中止。足を痛めちゃう恐れがあるそうで、残念。

IMG_0281.JPG あざらし、モグモグタイムの後の満足顔。

IMG_0473.JPG IMG_0285.JPG 白くま、雪が降るととっても元気に活動的になるらしい。やはり豪雪の季節にもう1度行かんといけません。ys


コメント(0) 

まちのシューレ 「schule 963」  [TRAVEL]

 高松丸亀町に「まちのシューレ963」が、オープン!

奈良の「くるみの木」の石村由起子さんのプロデュースです。とっても素敵なSHOP、高松出身の石村さんの思いが感じられました。

 シューレ1.JPG 

ここより奥のスペースは、12月23日のグランドオープンまでのお楽しみだそうです。しかしながらcafeや生活雑貨のエリアも見ごたえたっぷり。

cafeの大きなテーブルは居心地よく、地元の方が作るロールケーキ、やさしい味にもにっこりです。様々な植木を見ながらテラスで一息も。

 

木.JPG

シューレ.JPGシューレ5.JPG

グランドオープンには、こちらのスペースも。n100もお取り扱いいただきます。

実.JPG

しか.JPG 夜の奈良公園、鹿ちゃん。 ys


コメント(0) 

朔日(ついたち)餅と朔日粥 [TRAVEL]

それは驚きというより感動の朝でした。

早朝5時に集合の号令にやや引き気味。しかしながら「明日は栗餅らしい」という話に栗好きな私、その言葉に励まされ参加。

伊勢神宮へ毎月一日に朔日参りをする人へ、赤福では「朔日餅」(月代わりの季節のお餅)を、その日だけ販売するそうです。到着すると長蛇の列(左下写真)、橋を渡り土手にも人人。。。。終わりが見えないか。。。しかし、並んだかいあり。おいちー。


IMG_0163.jpgIMG_0184.jpg


お餅だけぢゃないんです。次は朔日粥。今回は「すし久」で十三里(お芋)粥。
こちらも毎月季節のお粥です。来月は牡蠣のお粥。うー来月もお参り(朝ご飯+お餅付き)したい。
IMG_0166.jpg
IMG_0168.jpg

お餅とお粥を終わっても、まだ朝の7時過ぎ。伊勢神宮の朝日、気持ちよかった。
IMG_0171.jpg

朝早起きすべき朝の行事です。感動しました。ys

コメント(0) 

たこくらげ [TRAVEL]

姿がたこに似ていることから「たこくらげ」という小さな無毒クラゲ。
宿毛のさくらタクシーの親切なドライバーさんが、うどの浜に一緒に行った井藤さん家のNoeちゃん&Kai君へとお土産にと。

たこクラゲを調べてみると、暖かい海に生息、グレイ、紫、ベージュ等のいろいろな色がいるそうです。
たこクラゲ柄のネクタイやストラップなども売っていましたよ。(ys)

たこくらげ.jpg
コメント(0) 

スウェーデンは、なんとも大人な国でした② [TRAVEL]

ストックホルムの街の、ほぼすべての道路には自転車専用レーンがあり、バスはバイオマス燃料を積んで走ります。
IMG_1475.jpg
バケーション期間中だったせいか、若い父親と(母親と、ではなく)小さい子どもが一緒の姿がとても自然で、あちこちで(公園やダーラナへの旅の列車内でも)ほんとうにたくさん見かけました。
日本の政治家のみなさんは、おそらく福祉や環境、消費税視察のために訪れたこの国で、少なからずショックを受けたはずだと信じたい。
参議院選の期日前投票を渋谷区役所で済ませて来たけれど、あの人(党)で良かったんだろうかと、バスに乗るたびに思ったものです。(yo)

コメント(0) 

スウェーデンは、なんとも大人な国でした [TRAVEL]

7月1日から、n100は夏休みです。
翌日2日から、ストックホルムで雑貨買付け出張中の、SPOONFULおさだゆかりさんに合流しました。
IMG_1429.jpgIMG_1420.jpg
IMG_1418.jpg
なんて素敵な、ROSENDALS!! 
りんごの木の下でランチ。もちろん、ビール、ワインも一緒にね。
もし、東京の中心部にこんな場所を作るとしたら…。
場所から具体的なキャスティングまで、おさださんとたのしく妄想。
IMG_1448.jpg
なんて素敵な、市立図書館!

IMG_1435.jpg
Nordiska museet 「Plastic!」展は2011年1月9日まで開催中。

『SPOONFUL』おさだゆかりさんが案内する、スウェーデン北欧雑貨の旅が、この秋企画されるそうです。

ひと足お先に、なんとも贅沢なおひとり様ご案内旅を体験したものの、そしてこの時期、来春夏展示会の予定だけれど…。また行きたーい!(yo)


コメント(0) 

夜市と朝市 in Taiwan [TRAVEL]

台湾の昼間は暑い。昼間12時ころとなると人は歩かず、働かないみたい(これは商店に限るかも)。
そんな暑い国には、朝市と夜市があるんですね。タイの田舎に行った時にも、昼は静かで夜になるとナイトバザールというって夜市がはじけていたっけ。台湾も5時ころになると、街がにぎわってきます。

滞在していたホテル近くの夜市。見覚えのある後ろ姿。
右の屋台は活気あふれる「牡蠣オムレツ」の店、地元の人がわらわらと並んでましたよ。

夜市.jpg牡蠣.jpg

朝市。食い入るように物色している双子のTちゃん、味見しまくり。
お肉屋さんはリアルで怖い。豚のすべてが。。。お肉屋さん軒下左に、小さなスペースで餃子を作り売っているお母さん。気になります。
新鮮なイカ。淡水という港町では、茹でイカを味見して、卵も入って美味しい「生姜と醤油ー」と叫んでたTちゃん。

朝市.jpg肉屋.jpgイカ.jpg


東京。強烈な西日の暑さでへこたれそうな午後、スイカで生き返る。ys

スイカ.jpg
コメント(0) 

粉好き in Taiwan [TRAVEL]

アジアにはよく遊びに行ってましたが、初台湾へ。
粉好きな友人に、どんなに台湾が美味しいかと話てくれた夜、台湾行きの飛行機を予約!
小麦粉や餅米粉などの粉好き、行くしかない。

朝昼晩&おやつ、いろいろな麺を食べました。今回の1番はこの牛肉麺、牛肉というよりは、この丸麺にやられました。もちもちもち→にっこり。

肉麺.jpg ys
コメント(0) 

金沢のたからもの [TRAVEL]

梅雨入り直前の、気持ちいいお天気。6日間の長旅でした。
IMG_1380.jpg
オオヤコーヒさん 冷水さん 辻和美さん  at Factory zoomer/shop
IMG_1366.jpg
IMG_1370.jpg
14年ぶりの珠洲 さか本へ。
IMG_1383.jpg
そして、金沢のたからもの。(yo)

コメント(0) 

n100をめぐる旅・九州編④ [TRAVEL]


 明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくおねがいいたします。


福岡県中間市にある「chabbit」さんへ筑豊線に乗り向かう。
初めての訪問、2009年11月にリニューアルOPEN!とても素敵なお花やさんも併設されています。chabbitさん、shopの写真なくてすいません....

IMG_1258.gif

福岡から長崎県波佐見へ移動「花わくすい」へ。
陶器の工場の建物をそのまま使いshopにした広々としたスペースには、きちんとセレクトされた雑貨がありました。
n100のコーナー!tokidoki shopより広く素敵です。

yoさんとお買い物バトル....惨敗。黄色い陶器のまな板、欲しかった...

IMG_1315.gifIMG_1291.gif

IMG_1319.gif薪ストーブの前で、高塚さんと猿渡さん。冬になると焼き芋の匂い漂うらしい。

ys

コメント(0) 

n100をめぐる旅・九州編③ [TRAVEL]

宮崎から一旦戻った福岡から、湯布院、熊本へと、山下さんの大胆なドライビングで楽しく大移動。
趣味よくリーズナブルなお値段で、ついつい買いたくなる「山下カバン」さんの古道具セレクションに大興奮!
IMG_1245-12af0.JPG.jpg
うきは市吉井町「山下カバン」さんのポスト。
ちっちゃい店名、見えますか?

IMG_1256-1fa32.JPG.jpg
復元工事が完了した熊本城見学は断念。
熊本市内ポストでがまん。

12月23日から1月11日まで、n100事務所はお休みさせて頂いております。
(yo)

コメント(0) 

n100をめぐる旅・九州ぐるっとひとまわり [TRAVEL]

2009年12月8日。
私にとって、実は特別な日となりました。
47都道府県中、最後に訪れることになった宮崎県に、初めて降り立った日。

先ずは、空港出口真ん前のジュースカウンターに立ち寄り(yuさんから、必ず飲むようにと言われていた)完熟マンゴージュースを注文。
にちりんで、日向市へ。
窓からは、日向灘のすばらしい眺め。
こんなところに事務所を移すのもいいかもなぁ、な〜んてね!
Lucer Luca (ルサールカ)さん訪問。
つづく。(yo)
IMG_1190.jpg


コメント(0) 

松本の新名所 「LABORATORIO」誕生です [TRAVEL]

シェーカーボックスでお馴染みの木工作家、井藤昌志さんのCAFE+GALLERY「LABORATORIO」がオープンしました。
松本で最も古く、昭和8年、スペイン風邪の薬で大儲けをした方が建てたとか。
贅を尽くしたオリジナルの装飾を、ところどころそのまま残し、その上で現代風に思い切ってリニューアルしたビルは、間違いなく松本の新名所です。
松本に行かれる方は、必ずお立ち寄りください。
おいしいマフィンが食べられるCAFEで、ちょこっとひと休みも忘れずに。
ただし、不定休なのでご注意を。

LABORATORIO/ラボラトリオのサイトへ

素敵なレセプション後、道越しに撮ったビル写真は、酔っぱらっていたため、ボケボケでした。
勝手にロゴを拝借します。
(yo)

コメント(0) 

四国お城めぐり [TRAVEL]

某ガラス作家Tさんが、n100 blogは食べ物のことばっかりじゃ〜ん(おっしゃる通り!)と言うので、お城の写真を載せてみます。
高知日曜市に、毎週軽々とワープしたい!

n100HPのitemページは、秋冬物に切り替わりました。
(yo)
IMG_0995.jpgIMG_0998.jpg
松山労研饅頭(まんとう)のへんてこなお城      丸亀城
IMG_1006.jpgIMG_1008.jpg
高知城 天守閣は工事中?             シーズン真っ盛り、仏手柑(ブシュカン)30個、高知日曜市にて300円なり。

コメント(0) 

クラフトフェアまつもと・白い器 [TRAVEL]

クラフトフェアまつもと2009「工芸の五月」池上邸で、辻和美さんのDaily  Life(インスタレーション参加)を見たいし、京都の木工作家川合優さんを上野朝子さん(サザンアクセンツ・ニューヨークから帰国中)にご紹介したいしね…。
なんだかんだと理由をくっ付けて、今年も松本に行くことにする。

なんてったって、お気に入りの作家さんの新作を、毎年すこしずつ買い足せるのが楽しい。
今年は、ぜ〜んぶが真っ白。
IMG_0830.jpg
宮田光善さんの片口と小さいお皿、小高千繪さんのポットと小さいお皿
安藤雅信さんの長い平皿(実は銀とのリヴァーシブル)は「工芸の五月」tadokorogaroにて購入。
あがたの森入り口付近で、よぉ!と声を掛けられて振り向いたら、ほろ酔いかげんの安藤さんが。
10月末ぎゃるり百草「冬じたく」展でお世話になります。(yo)

コメント(0) 

海へお散歩 [TRAVEL]

イドロバーズという海岸へお散歩です。
DSCN3748キャップサンルイ.JPG

遠くで背伸びしているのは友人の馬パパ、駆け出しているのはその子供、マヤちゃんです。私はn100カシミヤのストールを巻きつつ、ビールを。
今、セネガルは乾季で1番過ごしやすい季節、暑い国というよりは、日本の10月末頃に気候です。シャツ1枚、あるいはカシミヤTシャツ長袖、夜は少し涼しく、ストールをちょこっと巻くには、ぴったり。

「トレース」
Taty Beauteというサロンにドアをたたく。まずはこんなショートヘアで本当にできるのかを二人かがりでお試し。出来上がりはお楽しみに~。ys

DSCN3862サロン.JPG

 DSCN3844サロンお試し.JPG


コメント(0)