So-net無料ブログ作成
検索選択

社内ランキング会議AW2013 [その他]

ひとつ前のblogの補足です。
ひとり納得とは、糸井さん日経新聞インタビューのこのお言葉に。

「自分が本当に満足できるものなら、欲しいと思う人が絶対いる」

まさに同じ(ような)気持ちから、2008年1月1日n100を始めました。
あっという間に6年目に突入ですが、変わらない気持ちで物作りを続けているかと、常に問い続けた5年間でした。

店頭では春物がスタートしたばかりなのに、すでに2013年秋冬物企画は始まっています。
先ずは、社内(ふたりっきりですが)ランキング会議からスタート。
秋冬一番のお気に入り、一番便利で毎日着たい商品とは何だったか?
それがあまり売れなかったとしたら、しつこくまた同じものを作ります。
売れた物ではなく、すごーく良いのに売れなかった物には特に執着します。
すごーくしつこいんです。
結果を発表するかも、しないかも。お楽しみに!(yo)

↓肌と化しているのでこれは除外。
_S4A2182.jpg
BROOKLYNビル屋上でうすやまさんが命がけ撮影。

Happy Christmas ! [その他]

「クリスマスのしたく」

靴下.jpg

小さすぎてもちろん履けませんませんけど、赤いソックス。
かわいい(自己満足)ので、編み続けること20足。ふぅー編んだ編んだ。
(ys)

シャルロット・ペリアンと日本展 [その他]

先月末日曜日、来日中だったマーガレットハウエルさんと、「シャルロット・ペリアンと日本」展に行ってきました。
すばらしい展覧会なのに、江の電に乗れないくらい鎌倉は混み合っていたのに、会場内はまばら。
あまりにももったい。
まだまだ間に合います。来年1月9日まで開催中。
AfypGvCCIAAKLcJ.jpg
factory zoomer 辻和美さんtwitterから写真を拝借。(yo)

冬のしたく 2011年 [その他]

12月に入ったとたんに、本格的な寒さ。
今年の温かアイテムはウールフェルト製のルームシューズ、羊のシートクッション「グレイ」。
どちらも北欧からやってきました。

北欧雑貨のSPOONFULさんで購入。

冬したく.jpg ys.久しぶりでーす。


バカンスとは。 [その他]

アジアだか、ヨーロッパだか、基本的にはグダグダ中。。。。ys

IMG_1066.JPG

季節の行事「鏡開き」 [その他]

鏡開きのお汁粉。1月11日。
そんなにあんこ甘いものが得意ではないけど、今年一番の寒さ、そんな日にぴったり!温まりました。
鏡餅ぢゃないけど、そのへんは勘弁してもらいたい、参加する事に意義を持つ。
IMG_0229.JPG

ほぼ巣ごもりしていたお休み、リハビリのつもりで、お散歩へでる。

まずは、文京区関口にあるギャラリーへ向かう途中。
大江戸線飯田橋駅地下にこんなグリーンの物体を発見?どなたかの作品。

IMG_0671.jpg  IMG_0673.jpg

東京のど真ん中、皇居東御苑の空。小さな黄色い梅も。
IMG_0238.jpg IMG_0234.jpg 

ホント寒かった。夜は豚肉と豆の煮込みを作って温まろ。ys


 


おいしい生活。 [その他]

IMG_0296.jpg
年末年始の大掃除(らしきもの)で見つけた、1981年大晦日の朝日新聞全面広告、ウディ・アレン「おいしい生活」。
「甘いばかりじゃ、退屈です。」で始まる糸井重里さんのコピーには、あの時代のわくわく感がふんだんにこめられていて、今も色あせていないのはさすがです。
24歳だった私は、あの時何を思いながら新聞を切り抜いたのかしら?そんなことを考えながらの冬休みも今日で終わり。
明日からは新たなシーズンの始まりです。(yo)

Happy New Year ! [その他]

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

usagi.jpg


DSCN0669.jpg
北イングランドに住んでいるスコットランド人のクレイグ宅のお庭で飼っているウサギ達。確か名前を聞かされた覚えがあるからペットのはず、きっとまだ飼われているはず。2007年9月撮影。ys


冬のしたく 2010年 - その2- [その他]

この冬、2足目の温かいアイテム、レッグウォーマー。あまりの温かさに慌てて編み、仕上げました。
ブルーに見えますが、ネイビー、もちろんcashmere。

IMG_0066.JPGIMG_0069.JPG
new zealand wool 100%の黄い羊たち。こちらは、見ているだけで温かい?気がするアイテム。

「羊が1匹」「羊が2匹」「羊が3匹」。。。と独り言を言いながらの黄い羊作り。楽しい。ys



季節の行事「冬至」 [その他]

1年のなかで昼の時間がもっとも短く、夜が長い日。
ゆず湯に入り、かぼちゃを食べる。冬至だけでなく、実はゆず湯、寒い日によく入ります。
妹Tちゃんより、会うたびにゆずの配給(?)があり、助かっています。

IMG_0018.JPG

かぼちゃのグリル。長い夜の為に、スパイスラムの串焼きを。残念な事にクミンが切れていて、代わりにフェンネルシード代用。クミンがないなんて。。。しかしながら、フェンネルの爽やかな香りもなかなか好い。
冬至の定番、実家で食べていた「かぼちゃの甘辛い煮物」を思い出しなが、白ワインを。
IMG_0612.jpgIMG_0614.jpg

留守がちだった12月、長い夜をのんびりと楽しみました。ys



冬のしたく 2010年 [その他]

今年の冬したく、マフラーとレッグウォーマー。ようやく編み上がったレッグウォーマー。
忍耐が足りず、両足揃えて編み上げることが出来ず、片方だけのソックスが何足も。。。。今年こそ、両足揃えるぞと!

そしてやっと揃った両足。そして暖かくてびっくり。こんなに暖かいなら、着替えも必要と早速2足目を編み始めました
よ。
IMG_0379.JPG


こちらボケ写真、根津の商店街のクリスマスイルミネーション。お気に入りのバー「Nezz」へ。
おいしくフレッシュなフルーツカクテルを飲みに行きます。まずは金柑、フレッシュ旨いっす。次は、ザクロ、もちろん旨いっす。
ふー。毎回、季節のフルーツで楽しめます。もしかして日本一美味しいんぢゃないかと、勝手に思っています。
夏はミントたっぷりのモヒートなども、はぁー美味しかったな。来年も楽しみ。

IMG_0362.JPG ys


コメント(0) 

BAOBAB 観察日記⑥ [その他]

冬は枯れ枝か?ほとんど冬眠?生きているのか?春になっても動き見えずでホント心配だった。
ようやく葉が出てきました。
植木鉢も大きくし、今年の夏の成長が楽しみです。がんばれ!

baobo.jpg(撮影7月25日)


こちらセネガルのBAOBAO。バルコニーなんで、ここまでは無理っす。
セネガルBB.jpgys

コメント(0) 

東京の夕涼み [その他]

西日あたる頃、とにかく暑い。スイカもない今日は、冷えた白ワインとフレンチフライ。
暑いといいつつ、Tちゃんから頂いた掘りたてジャガイモをカッリと。

フレンチポテト.jpg


一昨日は夕涼みに上野の不忍池へお散歩へ。提灯が下がって夏祭り?ですかね。そのまま歩いて、根津のbar「nezz」の甘夏チェンロのひえひえを1杯ひっかけで帰宅。ふぅー。ちかれた。
忍池1.jpg忍池2.jpgys


コメント(0) 

BAOBAB 観察日記⑤ [その他]

おーい!そろそろ暖かくなってきていますよー。そろそろ葉っぱをおねがいします。

IMG_1616.gif(5/15 撮影)ひさしぶりのys
コメント(0) 

n100 商品お問い合わせについてのお願いです。 [その他]

n100 商品お問い合わせについてのお願いです。

たいへん申し訳ないのですが、商品在庫などのお問い合わせにつきましては、n100からお答えできかねますので、お近くのn100お取り扱い店にお問い合わせください。

n100からの通信販売はしておりません。
素材や分量感など、直接お確かめいただいた上でのご購入をお勧めしています。

n100 Web サイトはこちら

お取り扱い店リストはこちら

コメント(0) 

連絡お待ちしています! [その他]

「その中のひとつは、アタリカード(Tシャツプレゼント)入りです。」

アガタ・竹澤ビル共同企画「ポストポスト展」(終了)で、n100からのお手紙が当たった方、アタリカード(DMに表記してあります)をお持ちの方、探しています!

お名前とご住所を書き置いて頂き、こちらからお送りする予定でしたが、ひっそりと立ち去られたようです。
お心当たりの方は、ご一報ください。

コメント(0) 

『NAOKO YOGO GRANADA 』プロジェクトスペースKANDADA [その他]

與語直子写真展のお知らせ。

写真はもちろん、直子さんについて、アート批評家エドワード・アリントン氏が語る文章がすばらしい。
立ち止まったまま、しばらく動けない。

「悲しい出来事は 時々 突然やってくる」…inuの思いつきより
ほんとに…。(yo)

2010年2月27日(土)- 3月27日(土)
木・金・土 週3日のみ開場/11:00-18:00(入場無料)
yogo_banner.jpg
・朝日新聞より

・allotmentについて

コメント(0) 

もしかして「毛」好き? [その他]

好きだったんだ。「毛」の生えたモノ。

暖かさでは一番右のUGGのムートンが一番。よくウチに来る妹Tのお気いりは真ん中の羊の白い奴。

左は最近手に入れたハラコ。

IMG_1397毛スリッパ.JPG

「冬のソナタ」の再々(?)放送、先日、意にもせずなぜか第1話を偶然見ることになりました。本日は第9話、ワインのみながらのサンヒョク、ユジン、室長、チュンサンなどの懐かし人々との時間を過ごしております。ys


コメント(0) 

静岡・名古屋への旅 [その他]

静岡と名古屋への出張です。

n100をお取り扱いいただいているshopを訪ねました。静岡市鷹匠にある「mes poteries」11月13日に「addition neuf」として移転オープンされました。とってもすてきなお店です。伺ったときには、n100のお客様でもある井山三希子さんの個展開催中でした。耐熱のシリーズ、興味津々、ほしーい。

IMG_1036.jpg    IMG_1039.jpg   IMG_1037.jpg


名古屋へ移動。カットソーの工場さんとの打ち合わせ為、訪問。
近くにあるおちょぼさんと呼ばれている千代保稲荷神社へお参り。商売繁盛、家内安全のご利益をお願いしてきました。好物のお揚げをお供えしてきました。商売繁盛ー!
     
IMG_1057.jpg  IMG_1055.jpg

名古屋でのお買い物。
東区葵にあるかっこ良いshopです。1階はgallery feel art zero、2階はshop22、3階は3+cafeとantique、4階は古着屋さんのAと。どのフロアも楽しめました。
shop 22にかっこ良く並べているのを見て、つい手に取ってしまいました。一目見て何か工場、それも紡績関係かなと思い見ていたら、やっぱり紡績工場(糸をつくる)で使われていたアルミ製のカゴでした。何をいれるのか、どこに置くのか、考え中、とりあえずソファのそばへ。

IMG_1182.jpg  

IMG_1042.jpg トンカツで有名な矢場とん、前回の出張帰りにお持ち帰り弁当を頂きました。ボリューム満点。今回は本店前を通ったので、とりあえず記念写真。
ys


コメント(0) 

ソファ見物 [その他]

ソファがうちにやってきた。
そしてそのソファを見に、いろいろな人々がやってきます。今回はソファ見物でなく、取材の後のご飯です。

IMG_0984.JPG
撮影はカメラマンの加藤新作氏。義理の弟Tさんから頂いたcanon G7を見て、「撮っていいですか?」と加藤さん。

IMG_0995.jpg

ソファで飛び跳ねているyoさん。やめてー。

明日はソファ見物3名来店予定(3チーム目)です。
ys

コメント(0)