So-net無料ブログ作成
おいしいもの ブログトップ
前の20件 | -

青山でパンケーキ! [おいしいもの]

2012秋冬n100 SHOP TOURは、金沢を最後に無事終了しました。
たくさんの方々にお越し頂き、ありがとうございました。

正倉院展参りも、最終日3日前にギリギリ間に合いほっとひと安心、今日は定例青山ランチ+お散歩の日。
やっぱりおいしい!APOCのパンケーキ。
ベーコンパンケーキセットでお腹いっぱい、でも甘いのもちょこっと食べたい。
大川雅子さんが、特別にミニパンケーキを焼いて下さいました。(yo)
写真.JPG

シュトレン、シュトレン、シュトレン!!! [おいしいもの]

今年もシュトレンが届きました。
'HAPPY HOLIDAYS'ストライプの袋入りシュトレンは、鎌倉LONG TRACK FOODSから。
写真.JPG

今年から卵不使用、リキュールの効いたシュトレンは、吉祥寺のダンディゾンから。

高知のmongo mongoちゃんからは、ドライフルーツとナッツたっぷりの濃厚なシュトレンが。

薄くスライスして、少しずつ、少しずつ、コーヒーやワインと一緒にいただきます。
おいしい♡(yo)

ゆず茶 [おいしいもの]

妹のTちゃんからのゆずの配給がやってきた。
韓国の新羅ホテルで飲んだゆず茶、フレッシュで美味しかったので目指して作ってみることに。
松の実を浮かべて韓国風、もちろん香りも好く美味しい。お風呂だけぢゃ勿体なかったな〜。

  IMG_0141.JPG  IMG_0205.JPG

ちょっこっと作って保存しておく時にホント便利なフタ付きグラス。一昨日まではカブのマリネが漬かってました。
辻和美さんスゴい便利ですよ〜。ys


やっぱりBRESSE鶏 [おいしいもの]

恒例冬の丸鶏の会合。(もしかしての10周年記念?)

毎度の行事、まずは産湯から。担当は毎度のTちゃん。なにやらこそこそと(鶏ちゃんに)話しかけながらの作業が始まる。「おや?今年の娘は痩せてる?」「小さいね〜」など。

BRESSE鶏の証明シール、バッチ、足輪やらを取り外す。

IMG_0047.JPG  IMG_0048.JPG

IMG_0054.JPG 
今年のstuffは、干しリンゴ、レモン皮、シナモン、ちょこっとニンニク。
フレッシュなリンゴでなく、干しリンゴを使う。大正解!前回は生リンゴ、美味しかったけど、やや汁沢山だった。今回はかなりレベルが高く美味しいローストチキンでした。
IMG_0059.JPG

その他、リエット、ルッコラサラダ、ラム串焼き、カリフラワーグラタン、カブのグリル。。。ごっさんデス。ys


野菜をどうぞ [おいしいもの]

下北沢にある「七草」前沢リカさんの作るものは、美味しい。スナップえんどうやオクラもつやつやです。

IMG_0075.jpg

前沢さん著の「野菜をどうぞ」につづき、「うちの乾物料理」を今年の1月に出版されました。
乾物モノ、大好き。こんやは車麩を炊こうかと考え中。見ているだけで夢が広がります。(=お腹が空く)

IMG_0097.jpg ys


コメント(0) 

呑み助 サンドゥンギ(双子) [おいしいもの]

新宿から徒歩で新大久保へ。目指すは「ここ」というより「これ」マッコリ。
あんまりにも美味しいので、続けざまに通いました。
ソウルのあのマッコリ屋さんには電車では行けないけど、ここには地下鉄で通えます。

ここでのめるのは生マッコリ!
熱処理をしていないのは、ここで作られているからです。

IMG_0024.jpg

帰りにちょっこと寄り道。
以前より気になっていた食堂的なお店、なかなか好い。次回はここに行くことを約束したサンドゥンギでした。
ys

コメント(0) 

アンパンマン [おいしいもの]

某編集者宅で開催された、打ち上げパーティにお邪魔しました。
ギャラリーfeve引田夫妻の素敵な手土産は、大きなアンパンマンあんぱん。
しかも、ダンディゾン謹製。
その場に、子どもはふたり…。
争うように、急いで右側のほっぺ(ミニあんぱん)を食べちゃったのは、私です。
おいしかったー。
ほんと、すみません!(yo)
100131_201839.jpg100131_202936.jpg

コメント(0) 

BRESSE鶏旨っす。 [おいしいもの]

この冬のローストチキン。
stuffはレモン、シナモンスティックとリンゴをたっぷり。何をstuffするか毎回の悩みどころです。

IMG_1375.gif


IMG_1368.gifIMG_1380.gif 
BRESSE鶏!初めてのブランド鶏、足にリングとBRESSEのバッチ付き。

まずは産湯?洗い、きれいにしてあげます。この役割は妹Tちゃん、毎年抱きかかえ、話しかけながら洗っています。
今回は「身がしまっているね〜、このフランス娘は」「あら?この娘は黒いソックス履いてるよ〜」とか。

BRESSE鶏旨い〜。リンゴもさわやかで、なかなかよいstuffだった。
きちんと解体(切り分け)できるようにbar NEZZのマスターに習わんとね(ys)

コメント(0) 

おいしすぎる!(涙)パート2 [おいしいもの]

引き続き、おいしいもの。
中川一辺陶さんの土鍋でご飯を炊いています。
届いて段ボールから出した途端に蓋が欠け、以来10数年、ほぼ毎日、元気にご飯を炊いてくれています。
自分で田植えをした(かもしれない)お米で炊いたご飯、あまくておいしい!
(yo)
IMG_1122.jpg

コメント(0) 

おいしすぎる!(涙) [おいしいもの]

今ごろysさんは、ソファ見学チームS(私yoの元同僚)とのボジョレーヌーボーご飯会のために、お料理で大忙しのはず。
私は、最近の大お気に入り(ysと争うように、ギャルリ百草にて購入。)、安藤雅信さん作耐熱パンで牡蠣を焼いて(エリンギとプチトマト添)、ちょっと贅沢なVILLA BUCCI白2005年片手に、すでにほろ酔い気分です。
水洗いした牡蠣を、ほんの数滴オリーブオイルを垂らして焼くだけ。
塩も要りません。
程よく焼き上がったら、すだちかレモン汁と、好みで胡椒をかけて、そのまま食卓へ。
簡単すぎる〜!
おいしすぎる〜(涙)
朝ご飯でも大活躍、毎日欠かせないアイテムとなったこの耐熱パンは、多治見ギャルリ百草、またはギャラリー招山鎌倉山&由比ケ浜合同企画展「ふゆの器」「ふゆのサロン」で買えます。
12/5日から。
(yo)

IMG_1118.jpg
コメント(0) 

LONG TRACK FOODS 福田里香さんのかき氷 [おいしいもの]

福田里香さんのかき氷を食べに、LONG TRACK FOODS(鎌倉)に出掛ける。
感動のおいしさ!
りかちゃん印の家元制にして、是非とも技を伝授してもらいたい。
(yo)

20090809-_DSC0591.jpg
氷の量は半分にして、里香さんおすすめのおいしいトッピングをたっぷりてんこ盛りで。

20090809-_DSC0588.jpg
里香さんの真剣なまなざし、お会計係は岡尾さんです。

20090809-_DSC0607.jpg
イベント終了後、みんなで材木座でおいしいカレーを食べて、記念写真をパチリ。
n100次シーズンのブローシェモデルさんとの打ち合わせも、ばっちり!です。
(photo by watanabe yasuko)

コメント(0) 

夏の朝ごはん [おいしいもの]

夏の朝、はるばる(千葉から?)渋谷までやって来るおばあさんから、採れたての野菜を買う。
大量の茗荷は、いそいで甘酢漬けに。
たまちゃんのらっきょも、お気に入りのガラスのオンギにいれて。
見た目も涼やか、おいしいです!
明日からは待望の四国旅です。
(yo)
IMG_0988.jpg

コメント(0) 

n100 in 金沢 報告:おまけ「おしいい道具」 [おいしいもの]

「渡辺有子の昼ごはん」で、お魚のプレートに使われていた鬼おろし。

ざくざくとした大根おろしが大好きで、2つの鬼おろし器を持ってました。
金沢から戻り、久しぶりに持ち出し、毎日のように大根、キュウリ、山芋と家にある野菜をざくざくとおろし食しています。右側のギザギザの方が、大きめの鬼おろしができます。

大根の鬼おろしと炊きたてご飯の組み合わせがシンプルで大好き。そうめんや、サラダ、豆腐などにもおすすめです。

DSCN4265.jpg

ys

コメント(0) 

n100 in 金沢報告 vol.3 小松弥助ちらし寿司 [おいしいもの]

すべての始まりは、今年2月、n100ブローシェ撮影の日、小松弥助のオヤジさんのひとことからでした。

「和美ちゃんのぎやまんに、ちらしを盛ったら、いいやろなぁ…」

辻和美さんが、そのためだけの器を作り、ついにこの日がやって来ました。
夢のような(オヤジさんの差し入れ)まかないご飯です。
めっちゃめちゃ、おいしかったです!(涙)
ご馳走さまでした。
(yo)
IMG_0888.jpg
IMG_0882.jpg
蒸しアワビ、ウニ、ざっくざくです。           
IMG_0894.jpg
笹の葉の細工は、オヤジさん自身が包丁で作ります。

コメント(0) 

こんがりベービーコーン [おいしいもの]

季節のおいしいもの、皮付きベービーコーン。
都内スーパーではなかなか目にできず。見つけると即決購入です。
今回は妹の自宅近くの農協にて発見。

焼きトウモロコシにしてみました。皮のまま、魚焼き網でこんがりとなるまで。
熱々の皮を剥いて塩とオリーブオイルで頂きました。
柔らかな薄皮とひげは、ほんのり甘く、美味しく、柔らかい部分ってどこまでかと思いつつ、薄皮1枚、さらにもう1枚。。。。

おいしかった。ys

DSCN4220焼きベビーコーン.JPG





コメント(0) 

鎌倉散歩新しいおたのしみ。LONG TRACK FOODS [おいしいもの]

鎌倉に、とってもおいしくて素敵なお店がオープンしました。
鎌倉駅から由比ケ浜へと続く長い一本道、若宮大通りに面しているから、
『LONG TRACK FOODS』
BORN FREE WORKS 馬詰かこさん、スタイリスト岡尾美代子さん、かつて南麻布仙台坂上にあったRICE&PEASのカナさん、3人が始めたお店です。

鎌倉市由比ケ浜2-16-1 TEL 0467-24-7020
11:00-18:00(月火休)
DSCN4187-1.jpg
ガラス越しにお店番の岡尾さん、お手伝いの福田里香さん、見えますか?
DSCN4188-1.jpg
テーブル右横に、すご〜くかわいい冷蔵庫があるのに、写ってない!
(yo)

コメント(0) 

おでん [おいしいもの]

とうとう東京にも雪が、ちらほらと。こんな寒い日には大好きなおでんを。

しかし、実はこの写真は先週行ってた金沢のおでん屋さんのものです。美味しかった~。

拳骨のようなじゃが芋、じゃが芋サイズのつくね、箸で持てないほどの大根、車麩!?なんてあり?あるんです。グルテン大好きですから、もちろん注文します。

090227_2007~01.jpg

練り物&グルテン 大好き ys

 


コメント(0) 

ブイジュース111ゾロメ屋台 [おいしいもの]

DSCN3884バオバブ.JPG

111ゾロメ屋台は、バオバブの種で作るブイジュースをセネガルよりお届けします。 本日サンルイ最終日。少しほつれてしまったトレースをサロンにて修正をしてもらい帰国へ備えました。とっても親切なサロン、ぜひサンルイにお越しになる時にはご利用ください。 今日、サンルイからダカールへ車で移動、夜のフライトで早朝パリへ到着です。ys


コメント(0) 

セネ飯その2(ファターヤ) [おいしいもの]

ファターヤという揚げ餃子のようなもの、中身はイワシ、トマトペースト、パセリ、にんにく、玉ねぎなどなど。写真はそれを揚げているもの、小さすぎ。。。これを玉ねぎソース、これは大量の玉ねぎとトマトペースト、ピマpowderで作り、ピリ辛で美味しい。出来上がりの写真がないので、街角でおばさんが売っているのを見つけたら撮っておきます。

いつの日か、ゾロメ屋台での登場お楽しみに~。ys


コメント(0) 

セネ飯その1(チェブジェン) [おいしいもの]

友人宅のお手伝いソフナの料理教室、まずはポピュラーな「チェブジェン」(チェ=ご飯、ジェン=魚)を習う。
これを毎日毎日昼ごはんに食べ続けるセネガル人も多いらしい。

新鮮な魚と干し魚、干し貝、玉ねぎ、白ビソップ、トマトピューレーなどを入れたスープ、砕いたお米をそのスープで煮て、具と一緒に食す。クスクスのような食感で美味しい~。
DSCN3736チャブジェン.JPG


コメント(0) 
前の20件 | - おいしいもの ブログトップ